送る TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

背骨・骨盤のゆがみは様々な症状をひきおこします | 【九条駅徒歩1分】腰痛・肩こり・むちうち施術が評判 | えんめい鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 骨盤矯正・姿勢矯正 > 背骨・骨盤のゆがみは様々な症状をひきおこします

背骨・骨盤のゆがみは様々な症状をひきおこします

2016.06.14 | Category: 骨盤矯正・姿勢矯正

背骨・骨盤矯正とは、身体の土台である骨盤と背骨のゆがみを整え、正常な位置に戻してあげることで、さまざまな不調を解消するという施術法です。

この様な症状にお困りではありませんか?

・腰痛
・冷え
・肩こり
・眼精疲労
・痺れ
・不眠
・頭痛

実はこれらは背骨・骨盤の歪みによって引き起こされているものかも知れません。
なぜなら背骨・骨盤は身体の土台に当たる場所。土台がゆがむことで体にはさまざまな不調が起こると考えられます。では、何故体はゆがむのでしょうか?そもそもゆがみとはどんな状態なのか。そして体がゆがむことでどんな弊害が起こるのでしょうか?

まずは背骨と骨盤についてお話しましょう。背骨・骨盤は体の中心にある重要な骨組みです。背骨は7つの頚椎、12の胸椎、5つの腰椎から、骨盤は寛骨、仙骨、尾骨から成り立ち内臓をおさめて上半身の体重を受ける存在です。骨盤の主なる働きは「固定」です。体が倒れてしまわないようにバランスよく支えたり、手足がしっかり大きく動けるためには、骨盤が体を固定した状態をつくる必要があります。骨盤は背骨を介して上半身と連動し、背骨を支える土台となります。また股関節を介して下半身と連動し、脚の動きにも関与しています。まさに体の中心、体の土台ですね。そして骨盤が体を固定するために周囲の靱帯や筋肉が働いて姿勢バランスをとるのを助けています。そのため股間節や脊柱の諸関節、関節周囲の筋肉や靱帯が硬いと骨盤の動きは悪くなり、姿勢バランスも悪くなってしまいます。姿勢バランスの悪化は体のゆがみ、背骨・骨盤のゆがみへとつながっていきます。

みなさんは、骨盤のゆがみと聞くと骨がぐにゃりと曲がっていたり、骨がズレているイメージをもたれるでしょうか?しかし骨はみなさんご存知の通り、カチンカチンのカルシウムのかたまりです。ちょっとやそっとでは骨がゆがむことはありません。体のゆがみとは骨自体がゆがんでいるのではなく、骨をゆがんでいるように見せている筋肉が原因なのです。骨は骨単独で動かすことはできません。まわりにくっついている筋肉が骨を動かし、関節を動かしているのです。筋肉と骨の連動で私達は自由に体を動かすことができるのです。「骨盤のゆがみ」とは骨と筋肉の関係性が悪化してしまった状態といえるでしょう。

では何故筋肉と骨の関係は悪化してしまうのか考えてみましょうあなたはカバンを持つ時、いつも同じ側の肩にかけたり手に持っていませんか?ソファに座る時、同じ方のひじおきばかり使っていませんか?座っていてついつい足を組んでしまいませんか?スポーツをされている方、例えばテニス、いつも利き手でラケットを握りますよね?ゴルフをされている方なら同じ側に体を捻りますよね?これらをくりかえしているうちに筋肉は発達し体はその環境や習慣、動作をやりやすいようにだんだんと変化していきます。私達が何気なく行っている動作や姿勢は徐々に体をゆがませていき、筋肉の緊張がからだの前後左右で均等ではなくなるのです。また過去にしてしまった捻挫やけがが完治せず、それをかばって生活を続けていくこともバランスを崩す原因となります。言うなれば、ゆがみというのは日常生活の、無意識のうちに行っている何気ない生活習慣で形づくられているものなのです。

背骨・骨盤の構造やゆがみについてお話してきました。では実際に「体がゆがむとどうなる」のでしょう?体のゆがみが引き起こす症状と弊害で代表的なものを3つ挙げました。

1.血流が悪くなる
骨盤がゆがむと骨盤の中を通るリンパや血管が圧迫されるので血流が悪くなったり老廃物がたまりやすくなったりします。
2.筋肉が硬くなる
骨盤がゆがむと周囲の筋肉が引っぱられて緊張したり、本来ある筋肉の伸縮性が妨げられてしまい、筋肉が硬くなってしまいます。血管やリンパも筋肉の中やスキマを通っているので、筋肉が硬くなることで血流も悪くなります。そして土台である骨盤まわりの筋肉が硬くなることでその影響は他の筋肉や関節にも広がります。なので、骨盤のゆがみは腰痛や肩こり、首の痛みや頭痛などの症状の原因と言えるのです。
3.神経が圧迫される
骨盤を通っていくのは血管・筋肉だけではありません。神経もその1つです。骨盤がゆがむとそのゆがみに合わせて神経も圧迫されたりひっぱられます。
神経が緊張するのでイライラしてしまったり集中できなかったり手先や足先に痺れがでてしまいます。

ゆがみによって引き起こされる代表的な症状を3つ挙げましたが、もちろんこれ以外にもさまざまな症状は考えられます。生理不順や生理痛、むくみ、冷え、眼精疲労、O脚X脚などなど...
また、これらは骨盤のゆがみを原因として考えられるものですが、人間の身体というものは複雑に絡み合い連結しているもの。骨盤のゆがみを整えればすべてが解決する訳ではありません。ですが、ゆがみを整えることでたくさんのメリットがあります。
  
・血流が良くなることで冷えが改善される
・代謝があがりやすくなる
・老廃物がたまりにくくなり疲れもとれやすく、また疲れにくい体になる
・筋肉に柔軟性がとり戻されることで肩こりや腰痛が解消される
・スポーツのパフォーマンスが上がる
・猫背が解消されて姿勢が良くなる

簡単に挙げただけでも、これだけ身体にいいことがあります。今よりももっと元気になりませんか!?